製品レビュー:belkin USB-Cドッキングステーション CONNECT USB-C 11-in-1 Multiport Dock

このページには広告が含まれています

belkin CONNECT USB-C 11-in-1 Multiport Dock USB-C ドッキングステーション 外箱

今回、諸般の事情でデスクトップPCを使うのをやめて、NEC Lavie N12をデスクトップPCの代わりに使うことにしました・・・と、ここまでは良かったのですが。NEC Lavie N12の泣き所は、インターフェイスの数の少なさ。

まず、USBポートが2つしかないので、キーボードとマウスをつないだら、もう一杯なんですね。また、HDMIポートは付いているものの、できればDisplayPortかVGAで接続したいです。なぜかというと、キューティー吉本のディスプレイにはHDMI、DisplayPort、VGAが1つずつ付いていて、できればHDMIは別のPCをつなぐことができるよう、空けておきたいのです。更に、有線LANポートがないので、このままだと無線LANを使うしかありません。

・・・で、USB-Cのドッキングステーションを買うことにしました。条件はというと・・・

  • DisplayPortかVGAポートがある
  • 有線LANポートがある(スピードは1Gbpsで十分)
  • USBポートがなるべくいっぱい付いている

この条件を満たすドッキングステーションで、キューティー吉本のお眼鏡にかなったのが、belkin CONNECT USB-C 11-in-1 Multiport Dockでした。

belkin CONNECT USB-C 11-in-1 Multiport Dock USB-C ドッキングステーション 中身 本体とマニュアル類が入っています

では、箱を開けてみます。中は本体と取扱説明書ですが、英語と中国語のみで。日本語の取扱説明書は入っていませんでした。ま、基本的には刺せばいいということなんですけど、後述のディスプレイの数と解像度は要注意です。

belkin CONNECT USB-C 11-in-1 Multiport Dock USB-C ドッキングステーション 本体 上から撮影

改めまして、こちらが本体です。

belkin CONNECT USB-C 11-in-1 Multiport Dock USB-C ドッキングステーション 本体 横から撮影

この製品の特長は、横から見ると三角形の形状になっていて、ノートPCをこの上に置いて使うことができるんです。これが、キューティー吉本がこの製品を選んだ理由です。

belkin CONNECT USB-C 11-in-1 Multiport Dock USB-C ドッキングステーション NEC Lavie N12 PC-N1255BAL 本体と並べたところ

NEC Lavie N12と並べてみました。ご覧の通り、ちょうどいい大きさ。比較的小さいノートPCと同じぐらいの大きさです。よーく考えてみると、大き目のノートPCってインターフェイスが充実しているので、ドッキングステーションを付けるとなると、大抵はモバイルノートPCなんですよね。

belkin CONNECT USB-C 11-in-1 Multiport Dock USB-C ドッキングステーション 後ろから撮影

ポートは背面に付いています。

ディスプレイをつなぐポートは、DisplayPort、VGA、HDMIと充実しています。USBポートは全部で3つ付いていて、USB3(常時給電可能)、USB3、USB2が1ポートずつです。このほか、2.5Gbpsのイーサネット、ヘッドホン、SDカードとmicro SDカードスロット、給電用のUSB-Cポートがあります。

belkin CONNECT USB-C 11-in-1 Multiport Dock USB-C ドッキングステーション NEC Lavie N12 PC-N1255BAL に取り付け、本体の上に置いたところ

で、実際に接続してみると、こんな感じ。横から見ると三角形で、平べったい形状なので、ノートPCの本体下に置くことができます。

NEC Lavie N12はUSB-Cポートが1つしかなく、ここにACアダプタをつなぐことになっています。そこで、ドッキングステーションにACアダプタを接続して、NEC Lavie N12へはドッキングステーションから給電します。

belkin CONNECT USB-C 11-in-1 Multiport Dock USB-C ドッキングステーション ディスプレイの数と解像度の組み合わせ

ドッキングステーションにディスプレイのポートが3つ、NEC Lavie N12にHDMIが1つ付いているので、NEC Lavie N12本体のディスプレイを合わせるとディスプレイを5つ接続できる・・・というわけではありません。ちゃんとポート数と解像度が決まっています。

4K(3840×2160)ディスプレイは1つ、フルHD(1920×1080)はWindowsは2つ、Macは3つまでです。Windowsに3つのディスプレイをつなぐと、解像度が1280×720になります。

一応箱には書いてあるのですが、お店によってはサンプルの箱(ここには解像度とディスプレイ台数が書いていない)が置いてあって、お客さんが買うときにレジの奥から持ってくるところがあるので、注意が必要です。

belkin CONNECT USB-C 11-in-1 Multiport Dock USB-C ドッキングステーション USB-Cからの給電が足りないと充電されません

もう一つの注意点として、NEC Lavie N12の純正ACアダプタだと給電量が足りず、本体に給電できません。100WのPD給電ができる、USB-C充電器をつないでください。

大抵のノートPCにはSDカードスロットが付いているので、別にドッキングステーションにSDカードスロットが付いてなくてもいいです。ただし、ディスプレイのポートが3種類付いていて、しかも有線LANが2.5Gbpsのイーサネット、本体下に設置できるというのが嬉しいポイントです。キューティー吉本的には、この製品は気に入りました。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、Udemyへもお越しくださいませ。LPICレベル1とITパスポートの講座+問題集を提供中です。

【短時間でサクッとわかる】ITパスポート試験講座+問題集 テクノロジ系 シラバス6.2対応
ITパスポート試験 テクノロジ系に対応する、講義ビデオと問題集です。これからITエンジニア、プログラマを目指している方、学生や新入社員の方におススメのコースです
タイトルとURLをコピーしました