最近の傾向として、スマホには普通ワンセグチューナーは付いていません。このため、YouTubeなどのネット配信動画は見ることができるものの、地上デジタル放送(略して地デジ)を見ることはできません。(ま、ワンセグって画質がビミョーなのですが・・・)
iPhoneも、地デジを見ることはできません。そうなると、災害時にネットにつながらなくなった時、どうやって情報を収集するかが問題でして。で、
「iPhoneでテレビが見たい。」
と言う訳で、PIXELA Xit Stickを買ってみました。これは、Lightning接続の地デジチューナーでして、これをiPhoneに刺せば、テレビが見れる・・・そうです。
ワンセグだけではなく、フルセグにも対応しています。ま、最近だとフルハイビジョンと同等の解像度を持つスマホは普通にあるわけですから、スマホと言えどフルセグで見たいですね。
箱の中を開けてみると、ちびっこい本体に、セットアップガイドが入っていました。しかし、本体サイズがこれなんだったら、もっと箱を小さくできるのでは?
で、こちらが本体です。iPhoneに取り付ける、Lightningコネクタが付いています。
これを、ジーン吉本のiPhone 7に取り付けます・・・と、ここで大問題が発生!
ジーン吉本は落下時の破損防止のため、普段iPhone 7にシリコンケースを付けているのですが、困ったことにシリコンケースを付けた状態だと、Xit Stickが刺さらないんです。
やむなく、シリコンケースを外してみたところ、ちゃんと刺さりました。
ただ刺すだけでは、テレビを見ることはできません。Xit(シット)アプリをインストールする必要があります。
しかし、これだと「刺すだけでテレビが見れる」ことにはならないのでは?
ただし、設定自体はとっても簡単で、チャンネルをスキャンすれば設定完了です。
ジーン吉本のお部屋って、電波がとっても届きにくいのですが、ちゃんと映りました。
|
iPhoneでテレビを見る方法は色々ありますが、外出しているときでもテレビを見れるようにするためには、Lightning接続の地デジチューナーを買った方がいいと思います。これだと通信できない状態でもテレビが見れますし、ギガを消費することもありません。
ちゃんと映るかどうかが心配だったのですが、電波が届けばノイズもなく、ちゃんと映りました。さすが地デジです。
よろしかったら、Udemyへもお越しくださいませ。LPICレベル1とITパスポートの講座+問題集を提供中です。