今回、マウスパッドを新しくしました。買ったのは、ELECOMのCOMFYというシリーズの、疲労軽減マウスパッドです。なぜこれにしたかというと、マウスパッドとリストレストの部分が分離しているので、自由にレイアウトできるからです。
パッケージの裏面には説明書きが。
マウスパッドは低反発ポリウレタンでできていまして、普通のマウスパッドよりもやや厚め。リストレストはやや高めです。
裏面はこの通り。テーブルに貼り付く…というよりは、吸い付く感じになります。なので、マウスを動かしてもずれません。
色々試した結果、リストレストは邪魔だということが判明しまして、リストレストを使わずに、マウスパッドだけ使うことになりました。(おいっ!)
大きさがわかりやすいよう、Microsoft Classic IntelliMouseを置いてみました。表面はディンプル加工されているので、表面は適度なざら付きがあります。それでいて、手で触ると気持ちいいです。写真ではわかりにくいですが、実はビミョーに斜めになっていて、手前よりも奥の方が低くなっています。なので、とっても使いやすいです。
ま、リストレストってどれぐらいの高さがちょうどいいのか、これは個人差と言いますか、好みによって違うんですね。で、リストレストと一体になっているマウスパッドの場合、リストレスト部が高すぎる(または低すぎる)と、マウスパッドそのものを買い替えないといけないんですよ。でも、これだったらリストレストは使わないって選択肢が選べますからね。欲を言うと、リストレストとマウスパッドを別々に売って、リストレストの高さを選べると嬉しんですけどね。
よろしかったら、Udemyへもお越しくださいませ。LPICレベル1とITパスポートの講座+問題集を提供中です。